「うるし」に猫が突っ込んだ!

以前の事ですが

工房の中を実家の飼い猫の一匹がこっそり探検。

おっかなびっくり、抜き足差し足。

何の気なしに声をかけて

「こらこら、仕事場はいったらあかんよ~!」と、言った瞬間、

ばれた!!とばかりに、ダッシュで逃走!!

 

ジャンプ!!

着地!!

 

べちょ!!

 

「うるし」の入った桶に両前足でズボ!!

(その間約2秒)

 

さらに混乱した彼女はそのまま走り回り・・・。

工房内も黄色の漆で猫の手ハンコが床にも壁にも・・・。

 

10分後確保された彼女は漆のついた毛をバリカンでかりとられ

みじめな姿に。

 

 

1日後、取り切れなかった「うるし」にかぶれ

全身カブレ・・・

端正だった顔がブルドックみたいな顔に・・。猫なのに。

 

2週間後なんとか腫れも引いて元の姿に(毛は半年近くかかりましたが・・)

 

 

彼女はそれでも懲りずに僕の仕事を見に来ているのか

工房には覗きに来ておりましたが

二度と漆には手を触れないようにか、

作業中は遠くから眺めているようになりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です