うるしの艶

「うるし」の肌は不思議な魅力があると言われる事があります。

なんとなく納得。

 

でも、何に納得するのかな?

 

「うるし」は作り方でピカピカにもなるし、消艶にもなったり。

でも、使い込んでいくと、どちらも同じような魅力的な艶肌になっていくのです。使えば使った分だけ雰囲気が増す。擦り切れそうになっても、なにか愛おしい。

そうか~。漆は飾っておくよりも使っていた方が魅力的。

人も遠くで眺めてるだけより、一緒に笑って泣いて生きていった方が幸せなかんじ?。

 

そういうことなんだな~となんとなく納得。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です